LOWSON GADGET

2014-08-17

パネル製作


ステンドグラスとひとくちに言ってもいくつかの技法があり
作品の用途によって使い分けます。 

私が専門としているのは「ティファニー技法」と呼ばれるものですが
ステンドグラスとの初めての出会いは、「ケイム技法」というものでした。
けっこうな力仕事だったり、 自宅では難しかったり…いろんな事情で
なかなか手を出せないところなのですが、

先日の作品は、このケイム技法で製作!
nonasiiの挑戦は続きます。


挑戦といってもわたしはガラスを持って行って見せただけ…
師匠である ステンドグラス職人Tommy氏にアドバイスをもらいに、
阿蘇へやってまいりました!



ケイムという沿線を使って、ガラスを組みあげていきます。





Tommy師匠は、阿蘇「エルパティオ牧場」に工房をかまえる
ケイム専門のステンドグラス職人。
アメリカやヨーロッパなどのステンドグラス工房を回って修行した敏腕技術者!
そして私がステンドグラスを始めるきっかけとなった人なのです。



難しいところは師匠がやります。。。

こうして組みあがったら接点に半田づけ、ケイムにパテ埋め、木枠をつけて…
















できた!




たくさんの方々の協力を得て
サンドブラストを取り入れた ケイムパネルができました。 ありがとうございます。
ガラスに「ガラス」と書いてあるのが、なんだか滑稽で気に入っています。
ワケあって、透明のテクスチャガラスをふんだんに盛り込みました。
透明ばかりなのにすごくにぎやかに感じます。








 〒869-2602 熊本県阿蘇市一の宮町三野2305-1
 やまなみハイウェイ沿い
  TEL. 0967-22-3861
  FAX. 0967-22-3171



0 件のコメント:

コメントを投稿