LOWSON GADGET

2014-11-26

大阪へ行ってきました

やぼようで大阪へ行ったので
ずっとずっと行きたかったステンドグラス材料の問屋さん
田中アートグラス」さんへ!

あいにくの雨、小さい折り畳み傘をさしてもバックパックはびしょびしょ笑
iphoneアプリだけを頼りに慣れない地下鉄を乗り換えて
町工場街の東大阪へやってきました。




私の住む熊本県にはステンドグラスの材料屋さんがありませんから
ガラスを買うのはネット通販を利用します。
だけど、商品が届くまで買ったガラスの質感や模様がわからなくて
「思ってたのとちがう!」なんてこともしばしばです。

だから実際に見て、触って、 お買いものするのに憧れていました。




わぁ。
どこを振り返ってもガラス。そーっと歩かないと刺さるかも!
ここは各国のメーカーから輸入した1,000種類以上のガラスがあって
2つの大きな倉庫にところ狭しと積み上げられています。
「そんなとこ、取れないよ」という高さにあるガラス、
どうやって取るのっていうよりどうやって積んだのって思う。

忙しそうなスタッフのお兄さんをつかまえて
「こんなガラスがほしいんです、こういうのを作りたいんです、透けてないやつです、
 そうそう、どのメーカーがお得ですか、わたし熊本からきたんです、あと2時間しかなくて」
などと無理を言って、たいへん親切丁寧にいろいろなことを教えていただきました。
お名前を聞きそびれましたが、その節はほんとうに、ありがとうございました。


こちらの「田中アートグラス」さんで商品を購入する場合は
初回2,000円の入会金が必要です。
知らずに来たけど、次にいつ来られるかわからないけど
ここまで来たからには何か買ってかなきゃもったいない!
というわけでわたくしも田中アートグラス様会員に、入会してみました。

田中アートグラス会員、なにやら作家らしい肩書きですね。








大阪は、とても楽しいところですね。 異国のように文化が違う。
ここへくる道中も、歯の抜けたおじさんに絡まれたり、
メガネのおばあさんに小銭をせがまれるなど
熊本県では味わえないエキサイティングな出来事がたくさん起こりました!

天王寺で串カツを立ち食いしていると、隣り合わせたおばさんと仲良くなれるのも
テレビで見るばかりの大阪のイメージそのままでした。
また行きます、サラバ関西!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿